RedashでデータソースにElasticsearchを使用した時の問題

193
NO IMAGE

RedashのデータソースとしてElasticsearchが使えるようなので、試してみた所、色々と問題がある事が分かった。

環境

Redash(v7.0.0)
Elasticsearch(v7.3.2)

問題

Elasticsearchからのクエリ結果を正しく(期待する)表形式にできない。

RedashからQueryを実行すると、下記のようにQueryRunnerを介してクエリの発行及び、結果表示が行われている。

画面からQuery実行 → QueryRunner → Elasticsearch → QueryRunner → 画面に結果を表形式で表示

Elasticsearchからのクエリ結果は期待通りになっている事を確認できたので、今回の問題は、Elasticsearchからのクエリ結果をQueryRunnerで表形式にパースできていないとこにある事が分かった。

複数Aggregationのクエリを実行した際の結果

下記のようなAggregationを入れ子にしたクエリを実行。

{
    "index": "インデックス名",
    "size": 1000,
    "aggs": {
        "1st": {
            "terms": {
                "field": "LogDate"
            },
            "aggs": {
                "2nd": {
                    "terms": {
                        "field": "SectionName"
                    }
                }
            }
        }
    }
}

イメージ的には、日付、部署で集計するので、下記のような結果を期待。

LogDate SectionName
2019年10月29日 システム部 10
2019年10月29日 人事部 20
2019年10月29日 総務部 30
2019年10月30日 システム部 100
2019年10月30日 人事部 200
2019年10月30日 総務部 300

しかし、RedashでTableの結果として表示されるのは、下記のようになる。
→もはや、何で集計されていて、何の数か分からない。

2nd doc_count
(SectionNameの何かしらの値) 110
(SectionNameの何かしらの値) 220
(SectionNameの何かしらの値) 330

JSONの構造が複雑になるケース

例えば、Sum Bucket Aggregationを使用した場合、Elasticsearchからのクエリ結果は下記のように、バケットのルートと同じ階層に別バケットが存在する。

{
    ・
    ・
    ・
   "aggregations": {
      "バケット名": {
         "buckets": [
            {
               バケット結果
            }
         ]
      },
      "SUM BUCKET名": {
          "value": 1000.0
      }
   }
}

結果は、"バケット名"の方だけ表形式で表示される
※"バケット名"の方だけ表形式で表示されるが、Aggregationが入れ子の場合には、前述の問題が発生
※"SUM BUCKET名"の方は捨てられる

対応方法

これらの問題を解決するには、
 ・Redashの既存ソースを修正するか、拡張プログラムを追加して、プログラム対応を行う
  拡張プログラムの対応は、「RedashのQueryRunnerを拡張する」を参考にして頂ければ
 ・ISSUEを起票してアップデート待ち(もしくは、自分で動く)

まとめ

多分、Elasticsearchをデータソースとする場合、Kibanaを選択する事が多いのか、発生した問題の挙動(クエリパターンとして、絶対あたるであろう)からしてほとんど使われてないのかな。

「データソースをElasticsearchにするなら、Redashは使わない」
「Redashを使うなら、データソースをElasticsearchにしない、もしする場合にはシンプルなクエリのみ」

のようにして、実現させた方が効率的だと感じました。

余談

データソースにKibanaにしたら結果が変わるかなと思いやってみましたが、Kibana用のクエリの記述で処理されるだけなので、同様の結果になりました。

データソースがKibanaではなく、あくまでクエリがKibana用で記述できるだけの挙動でした。

※こうではないので、注意が必要
 Kibanaを通した結果を得られるわけではない

画面からQuery実行 → QueryRunner → Kibana(Elasticsearch) → QueryRunner → 画面に結果を表形式で表示